人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天浜の車窓から

天浜の車窓から_f0073343_1515255.jpgこんにちは。
今週の定休日は「天浜線 鈍行の旅」へ行ってきました。
出発駅は天竜二俣駅から。出発時刻まで少し時間があったので
ヤマガラさんでコーヒー豆と農協さんで野菜をたっぷり購入。
←その時、赤大根を発見。
赤大根は東北へボランティアで行った時に地元のお婆ちゃんから
漬物の漬け方を教えて頂きました。

なんとなく思い出しながら作ってみました。
おばあちゃん!!やっぱしうんめぇぇ〜
















ちょっと話しが脱線しましたが、天浜ね。天浜線。
10:56発 掛川行きに乗車。1時間ほどで掛川に到着(下車)
お昼ごはん食べて午後は掛川〜新所原まで一気に向かいます。
もちろんお供にはビールをお忘れなく。。。
の〜んびり鈍行列車 気長に行きましょう。

車窓からの眺めは田園からお茶畑、みかん畑に柿畑。
なんとなくなつかしい景色。もちろん浜名湖も一望できます。
驚いたのが「浜名湖佐久米駅」に到着した時、カモメが数十羽いたんですが、
到着と同時に一瞬にして電車はカモメ達に囲まれ、まさにヒッチコックの世界。
鳥が苦手な方はかなり恐怖だと思いますが、おばちゃん達はゲラゲラ笑いながら
餌をあげてました。後でHPを見たら冬の風物詩みたいです。

帰路は新所原〜天竜二俣で下車。
トータル5時間半の時間を贅沢に使った鈍行列車。
気になる駅もたくさんあって次回は途中下車の旅に挑戦したいな
桜の木がたくさんあったから春も良さげですよ。

この日の締めは天竜のお肉屋さんでメンチを買って帰ろうと計画していたのに「売切れ」
これも次回リベンジです。

天浜線 http://www.tenhama.co.jp/station/

by huge-motorcycles | 2012-11-24 16:38 | 本日の高田
<< XL繋がりって事で ありがとうございました >>